ラテンダンスも音楽も



ダンスの映画名を教えて下さい

ダンスを踊れない私が、DVDのダンスウイズミーを借りました。 ラテンダンスも音楽も踊る人もとても素適でした。 ダンスのお勧めの映画がありましたら、ぜひ題名を教えて下さい。 

同じく「ダーティ・ダンシング」「フットルース」ですね。
昔に観たのですが、未だちょくちょくDVDで観ています。



新しいところで「ダンシングハバナ」はどうでしょうか?
ヒット作「ダーティ・ダンシング」のリメイクぽい作品ですが舞台をキューバに移しているのでラテンの香りがぷんぷんデス。
キューバ革命前夜を背景にした、アメリカ人のヒロインと下層階級のキューバ青年との恋物語でもあります。




他にはこれも近作で「マンボ!マンボ!マンボ!」という作品もなかなか面白かったですよ。
何をやってもダメな少年がお嬢様とダンスを踊ることになり奮起。マンボのリズムとつかんだらサッカーまで上達し大活躍という英国の青春コメディです。
この作品も階級格差を根底にしているので社会批判にもなっていました。

他にも日本で大ヒットした「フラッシュダンス」や「フットルース」




鉄工所で働く青年が”鉄工所を使ったタップパフォーマンスに目覚める「タップドックス」



古今の映画のダンスシーンばかりを集大成した「ザッツダンシング」などお勧めはたくさんあります。​



一見する価値が高いのはすでに出てますが古典的なミュージカル映画です。
「ウエストサイド物語」


「雨に唄えば」


「巴里のアメリカ人」


「スイートチャリテー」


「オールザットジャズ」




ダンサーとしてはフレッド・アステア、ジーン・ケリーが出ている映画のダンスシーンははずれがありませんよ。

最後にちょっと変わったとことで
スペイン映画「カルメン」なんかもいいですよ。



ダンシング・ハバナ
ディエゴ・ルナ 「ASIN B00006LPLL」


フラッシュダンス & フットルース パック
ジェニファー・ビールス

私も「ウエスト・サイド物語」はお勧めです。


これも昔のミュージカルですけど「雨に唄えば」



観たことは無いのですが「ダンスウイズミー」と似てるかな?
セイブ・ザ・ラストダンス(2001)


「タップ」
「ホワイトナイツ」
「ダンシングヒーロー」
「シャルウイダンス」(日米とも)
「フットルース」
「サタデーナイトフィーバー」
「グリース」
ダンスそのものの映画ではないのですが
「ミスターアンドミセススミス」
「トゥルーライズ」
「セントオブウーマン」
 これはタンゴがいいですね。
あとは前出の
「コーラスライン」
とか、好きですね。



Danceを含んだ映画なら何でも良いのですか?オイラのお勧めは、You Got Served も 大興奮しましたが、リュックベッソン製作関係の『ダンサー』(原題も DANCER) です!

ミア・フライア演じる耳は聴こえるけど、話せない女性がダンスで自己表現する映画で、この映画も好きなのでDVDを買ってよく観賞してます。
非常に脚本も上手くて、流石!リュックと言う様に笑える場面、会話の面白さなども一押しですが、それとは裏腹にミア・フライアのダンスと映画のストーリーの展開や背景がとても素晴らしい映画です。

内容:週末に『ユニコーン』と称するダンスホールでDJとダンスバトルをし、全戦連勝のミア・フライア(役名:インディア)がいて、オープニングから素晴らしい動きをします。(勿論、撮影の為の打ち合わせもあるのですが、ダンスの振り付けにしろ、素晴らしいし、映像的な視覚効果も素晴らしいです。元々、この手のダンスなどは、ストリート文化【細かく言えば、ドラッグカルチャーの一種でもある】も手伝って現代に至ってるので、所々に映画内でタバコを美味しそうに吹かすシーンもあり、その演出が絶妙に散りばめられてる。

同時に、週末も遊びに出掛けずに研究室に閉じ篭り気味のアイザックという若者がいて、或る週末に友人に連れ出され、彼女のダンスを目の当たりにして、壁に突き当たっていた研究の意味をアイザックは理解して、インディアと研究の成果を発表する方向に行く話です。

アイザックの研究内容が、三次元的に移動するセンサーを駆使して声の出せないインディにも肢体を動かすことで声に代わる音を出すことに成功し、インディが社会的ハンディキャップが理由でオーディションを落選されたけど、その研究発表をダンスでアピールすることで一躍脚光を浴びると言った物語です。

オイラは、この映画を元に、世界中の手話を共通にすれば、英語やエスペラント語よりも、より多くの人類の人とコミュニケーションが出来ると思いました。手話だけしか出来ない人、手話と色々な言葉を話せる人、手話を世界共通にすることで、共通のコミュニケーションで世界が会話できると感動しました。





これらは、前述の映画。

最近のだとクランプの映画がありましたよw




ミュージカルになるのかもしれませんが、コーラスラインとウエストサイドストーリーが好きです。
学生の頃、授業で見せられたんですが気にいって、何回かレンタルして見ました。
社交ダンスとかではないので、気に入らなかったらごめんなさい。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。